OlasonicブースはNANOCOMPOシリーズやお茶楽コラボイヤホンに混じって、イベント視察当日にレビューをアップした「TW-BT5」が1台だけ展示されていました。

DSC06708

特にポップらしきものもなく、本当にひっそりという感じ。オプションのLchスピーカーがあればと期待していたのですが…。

DSC06709

JBLのブースには12月頭に発表されたばかりのBluetoothイヤホン「J46BT」が展示されていました。Bluetoothヘッドホン「J56BT」もあったらしいのですが写真を抑えるのを失念。

DSC06692

日立マクセルブースでは国内未発表のQi対応Bluetoothスピーカーの参考展示がありました。スピーカーの上に載っているのはiPhone 5用の充電ケース。

DSC06688

発表後間もないNFC対応ポータブルBluetoothスピーカー2機種の展示もありました。いずれも想像いていた以上にコンパクトなので、持ち運びに苦労することは無さそうです。

DSC06690

出展していないメーカーもたくさんあるので、大量というほど展示はありませんでしたが、カテゴリーがポータブルオーディオということで、ヘッドホン縛りがあった「秋のヘッドホン祭り」よりは球数は多かったかなあという印象。

流通主体で出展もメーカーやブランド単位なので仕方が無いですが、今後はこうしたイベントでも、Bluetoothやワイヤレスといった切り口で、製品を横串してまとめて見られるようにしてもらえるようになると良いなあと思いました。

【関連ニュース】
ヘッドフォン試聴イベント「ポタフェス」秋葉原で開幕
<ポタフェス>Resonessence Labs「Herus」/Lightning直繋ぎ対応「AK10」/iFi「nano iDSD」など
<ポタフェス>UE、カスタムIEMや新BTスピーカー/オヤイデFiiOに新モデル「X5」