bose_slmini_ipad

夏休み進行なのでこのところまったりですいません。iOSデバイス向けに「Amplitube」というアプリがあるのですがご存じでしょうか。

iRig」という別売のインターフェースにエレキギターやエレキベースを繋ぐだけで、iPhoneやiPadがエフェクターボード付きのアンプシミュレーターになってしまうというソリューションです。

【日本正規代理店品】IK Multimedia iRig (iOSデバイス用ギター/ベース・インターフェイス) IKM-OT-000001

iRigのステレオミニ端子にヘッドホンやスピーカーを繋ぐだけで、Amplitubeとギターをミックスした音が出力できます。上の画像には写ってませんが、このセットとギターがあれば電源が無くても色々と遊べちゃうとそういう訳です。

なんでこんな事を試そうかと思ったかというと、BOSE「SoundLink Mini Bluetooth speaker」のギター(ベース)アンプとして使えるかを試したかったからです。

結果は上々。一部のプリセットによってはハウリングが起こったりしますが、その辺はソフト側である程度対応が可能。有線縛りが無ければさらに面白くなりそうなんですが、レイテンシーの問題もあるから難しいのかな。

ということで、ポータブルスピーカーにはこういう使い方もあるという一例紹介でした~。

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker