2013/11/18版Bluetooth関連トピック~ビックカメラのスポーツ向けイヤホン売れ筋トップはデノン「AH-W150」

スポーツ向けイヤホン、売れ筋上位はデノンやボーズが並ぶ――ビックに聞く

ビックカメラ(有楽町店)店頭でのスポーツ向けイヤホンの売れ筋トップ5のリポート(2013年11月7日15:30時点)。5製品中、2製品がBluetooth対応で、自分も愛用していデノン防滴対応の「AH-W150」が晴れある1位を獲得。FMチューナーを内蔵したBluetoothモデル「Jabra TAG」が5位にランクインしています。ちなみに、AH-W150は「ワイヤレスの扱いやすさと良いサウンドを両立したい」という人に高く評価されており、購入層の中心は30代の男性。ブラックとブルーがよく売れているとか。JABRA TAGは防滴非対応も、「操作パネル部分をジャージの襟元につけて使うという人が多」く、「多彩な使い方ができて1万円を切っているのが魅力」とか。

DENON EXERCISE FREAK インナーイヤーヘッドホン Bluetooth対応ワイヤレス ブラック AH-W150BKEM 【日本正規代理店品】Jabra TAG Bluetoothステレオヘッドセット BLACK JABRA TAG BLACK

300g以下、胸ポケサイズのMINI JAMBOXはトレンドになるのか

先日発表されたばかりのJawbone「MINI JAMBOX」のレビューがASCII.jpに早くも登場。レビューワーは四本淑三氏。初代では発生ノイズや音質のバランス、レイテンシーなどに不満を感じていたそうですが、「MINI JAMBOX」では改善がみられているそうです。価格やサイズ、性能面からライバルはBOSE「SoundLink Mini」だそうですが、「携帯性、そして使って面白いガジェットとしての魅力」はMINI JAMBOXに分があり、「真正面から音の好みで比べられるという点で」「オーディオ機器として、かなり良いポジションについたのではないかと思う」とまとめていました。てっきりfoxL V2がライバルかと思っていたのですが、日本ではBOSE人気が圧倒的なのでしょうね。

JAWBONE MINI JAMBOX ワイヤレス Bluetooth スマートスピーカー レッドドット ALP-MJAM-RD BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker

私はグーグルグラスを使わない MITメディアラボ所長の伊藤穣一氏に聞く

Google Glassの話はともかく、「いまだにBluetoothヘッドセットも運転手か営業担当者がつけているイメージがあり一般の人みんなが装着しているとは言えない」とのコメントが少々ショックです。ウエアラブルコンピューターは「自然な形であること」と「価格が下がること」という2つの要素を満たさなければならないとか。

PCのキーボード/マウスをスマホからも使えるBluetoothアダプタ~即使えて、切り替えも瞬時

PCに繋ぐとPCのキーボードおよびマウスを他のモバイルデバイスから利用できるようにするアダプターのレビュー。ノートPCがあるならノートPCから色々処理した方が速そうな気もします。タブレットやスマホでしか使えないアプリやサービスのために使うということなんですかね…。

iBUFFALO Bluetooth HID送信機 ブラック BSHSBT04BK

コメント

タイトルとURLをコピーしました