2013年のグッドデザインを受賞したBluetoothオーディオ製品はこれだ

良品計画

・音響機器 [無印良品 壁掛式Bluetoothスピーカー]

muji_btsp

評価抜粋:電源コード引いて電源を ON/OFFする、これがスピーカーにとって最も重要な操作であり、その操作のみをアフォードしている点は、とても理に適っている。シンプルで美しく、こ れ以上のデザインは要らないと確信させられる製品。

Samsung Electronics

・Wireless Portable Audio [DA-F60]

DA-F60

評価抜粋:「カバーをファブリックにして、再生機器の置き場を与えてあげる」、ちょっとしたアイデアだが、納得性があり好印象を受ける。

ボーズ

・ブルートゥース スピーカー [ボーズ サウンドリンクミニ ブルートゥース スピーカー]

boseslmini

評価抜粋:コンパクトなボディからは想像できない、実に良質でパワフルなサウンドを実現。置くだけで充電が可能なクレードルが付属するため、普段は充電しながら据え置きで使用し、必要に応じて持ち運んで使用するという使い方が出来るのは、新しい音楽体験と言える。

ハーマンインターナショナル

・シネマ・サウンドバー・システム [harman/ kardon SABRE SB35]

SB35

評価抜粋:リビングルームにおけるテレビと連動したスピーカーシステムはデザイン性も重要な評価基準。バースタイル・フロントスピーカーの形状も大変美しいが、サブウーファーがワイヤレスで接続でき、その形状もスリムでリビングに美しく存在することを実現した点を高く評価。

LG Electronics

・Speaker Bar [NB5530]

nb5530

評価抜粋:「テレビと一体化したように見せる」というコンセプトもさることながら、それをまさに実現したスリムさ、形状のバランスを高く評価。

・Home Theater System [NB2230]

nb2230

評価抜粋:本製品では様々な調査を行い、許容される最大サイズを導き出し、トレードオフのギリギリに挑戦したという点を高く評価。

—–

このほか、ソニーが推進するNFCベースの「ワイヤレス接続機能」なども受賞対象になっていますが、そのソニーのBluetoothオーディオが一つも受賞していないのが気になるところでもあります。

初見の製品も多いですが、そのどれもが中国・韓国勢。パナ以外の日本のメーカーにも頑張って欲しいところでありますが、もしかして応募していないのかしら…。

ただ、今時グッドデザインと言っても正直ピンと来ないのも確かでありますね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました