ワイヤレスMIDIで電子楽器がiPhone連携
【ワイヤレスジャパン】Bluetooth Low Energyで世界進出したい日本のベンチャーを支援

日本経済新聞。先週東京ビッグサイトで開催された「ワイヤレスジャパン2014」のNordic Semiconductorブースで展示されたBLEチップ内蔵のMIDI無線アダプター「mi.1」を紹介。同アダプターをiPhoneなどのスマホと連携すると、スマホ側の操作でMIDIデータをインターネットから取り込み、MIDI対応電子楽器に演奏させたり、在宅の生徒に遠隔指導できるとか。アダプターを開発したのは元ヤマハの技術者、廣井真氏が創業したキッコ サウンドで9月の製品化に向け開発中とか。MIDIデータのやり取りにiPhoneが介在する場合には、Bluetoothの遅延よりもiOSでの遅延が問題になる可能性があるそう。

自分も先週木曜にワイヤレスジャパンを視察に行ったのですが、同社ブースに立ち寄ったにもかかわらず、Beacon関連製品にばかり気を取られて完全にスルーしてしまいました。少々マニアックなMIDI絡みの機器ですが、記事や動画経由ながらBLE対応オーディオ製品の可能性を感じました。今後の発展に期待したいです。

スピーカーにもなるヘッドセット

R25スマホ情報局。先月発売されたばかりのイヤホンとスピーカー2通りの使い方が可能なINBYTEのBluetoothネックバンドスピーカー「NB-S2」の紹介記事。大容量バッテリー搭載で連続音楽再生15時間、連続通話18時間、待機時間700時間を実現しているのも売りですね。週アス+でも紹介されています>イヤホンでもスピーカーでも使えるBluetoothヘッドセットが超快適!

さりげなく、生活の一部になる。 – EDIFIER® 社製 Bluetooth® 対応スピーカー「Luna® Eclipse」(E25シリーズ)のレビュー

レビューメディアの「ZIGSOW(ジグソー)」さんで、EDIFIER製のBluetoothスピーカー「Luna Eclipse」のレビューが掲載されています。初めてBluetoothオーディオを使った方のレビューらしく、「Bluetooth であることのメリットはワイヤレスであることだと気付きました。いや、普段音楽を聴く環境を固定してて、ケーブルがあるのが当たり前だとまったく気付かないですが、実際結線が無いというのはとても気軽」とのまとめ。MicrosoftのSurface2とのBluetooth接続例はあまり見かけないので貴重かも。

Bluetoothで音楽を飛ばすオーディオレシーバー『ClipR』が便利!

iPhone女史。海外産のNFC対応Bluetoothレシーバー「ClipR」を紹介。円形のシンプルなデザインと個性的なカラバリが印象的。この手の製品はクリップの力が使い勝手を大きく左右しますが、実際の使いごこちはどうなのでしょう。

clipr-bluetooth