ソーラーパネル付きのBluetoothスピーカー「SOLAR SOUND 2」を試す

■接続可能なBluetooth機器

以下、手持ちのBluetooth機器と接続検証した結果です。機器名:の後のはA2DP再生可能かどうか、その後は曲送り戻しが可能かどうかを、可能な場合は○、不可能な場合は×にて表しています。

(本体にBluetoothを内蔵する機器)
iPad Wi-Fi:○、×
iPhone 4:○、○
PSP:○、○ ※繋がったり繋がらなかったり、ちょっと癖あるかも。PSP go側の問題か…
au携帯:×、× ※HSP/HFPでの接続のみ可能
ウォークマンA829: ○、○
Winsows XP (VAIO W):○、○
Windows 7(VAIO X):○(SCMS-T設定を変更しないとダメ)、○

(Dockコネクタ用ドングル+iPhone/iPod/iPad)
ソニーBT8IP:○、○
シグマbluetribe:○、○
PCI BT-DockT:○、○

(WM-PORT用ドングル+ウォークマン)
ソニーNWB1: ○、○

 

ということで、手持ちの機器ではauの携帯電話以外はほとんど問題なく使えました。なんだかんだで、iOS4.1でBluetoothの曲送りと戻しに対応したiPhoneとの組合せが一番便利かなあ。スペック的にアウトドアに強いし、その気になれば両方一緒に風呂にも持ち込めますし…。

ちなみにマイク経由の音声通話ですが、感度がそれほど良くないので口を近づける必要がありました。また、音質が今ひとつで相手側もこちらの音声を聞き取りにくい感じがしました。まあ、この手の製品のマイクはレシーバー系含め、どれも似たり寄ったりなので気にしませんけどね…。

■音質について

全体的に箱鳴りで固い感じ。音の定位が今ひとつはっきりせず、サラウンド感も少ないです。STB2819よりも筐体が大きいので低音が出るかなあと思ったら意外と出ませんでした。正直なところ、全体的な音のバランスはSTB2819が圧勝。トーン的にはSTB2825に似てますが音のクリアさとサラウンド感では2825の方が上かなあ…。

多機能で生活防水対応の上に、ソーラーパネルやリチウムバッテリーを内蔵したことが音響的に逆にあだになったのでしょうか…。まあ、これで音が良かったらマジで面白いスピーカーになるんで、3世代目は是非とも音響的にがんばって欲しいと思います。

あと、これはBluetoothを内蔵する機器の場合のみの現象ですが、スピーカーから微妙にノイズがでてしまうようです。何も再生していない時(音楽再生ポーズ中)に確認するとよくわかります。ちなみに、これはSOLAR SOUND 2に限った話しでなく、リテールコムのスピーカーでも同様の現象が発生します。ワイヤレス機器の宿命的なところもありますね…。ちなみにドングル経由は内蔵よりはノイズが少なめになるようです。

■まとめ&雑感

この手のポータブルBluetoothスピーカーの中で、最も多機能でアウトドアユースに強いのが「SOLAR SOUND 2」であることは疑いのない事実。音質にさほどこだわらないと言うことなら、ホームユースまたはレジャーのお供として大いに威力を発揮してくれることでしょう。ソーラーパネル搭載もいざという時には役に立つはず。

個人的にはこのスペックを維持しつつ、音質がSTB2819並になったらうれしいです。SOLAR SOUND 3があるなら是非とも音質の向上、並びに水回りで使う際の端子の保護(キャップ等付属)をお願いします>黒ひょう店長

それと、かつぽんさんもこのスピーカーをレビューなさってますので、そちらも是非参考にしてみてくださ~い>コレを紹介したかったのよ!!【Devotec Solar Sound 2 レビュー】

コメント

タイトルとURLをコピーしました