【レビュー】TDK LoRのBluetoothヘッドホン「WR780」を試す〜実売1万円とは思えない実力

ステレオヘッドホン(両耳)

個人的な評価

デザインについて

ブラック基調のシルバーアクセントはよく見かけるデザインですが、幅広な左右のハウジングが見た目にもかなりのインパクトがあります。幅広のヘッドホンってどこかスペーシーな印象を与えるので、見た目重視な人たちには受けるのでは無いでしょうか。

wr780_fold2

また、折りたたみ用のヒンジが作り的に少々不安に感じました。相当数の耐久試験も行われているとは思うのですが、接合部のパーツもこんなもんで良いのかという作り。変な力がかかったら折れてしまいそう…。

装着感について

最も個人差が現れるところだと思いますが、個人的には側圧がちょっと強めかなあと感じました。イヤーカップ自体はしっとり柔らかで着け心地は良いのですが、長時間使っているとさすがに耳が痛くなってきます。オンイヤータイプなので仕方が無いところでもあります。

DSC07081

ちなみに、側圧が強いからか、頭頂部にヘッドバンドを当てずに使えました。長時間の使用でも髪の毛にクセがつかなくて良いかも。その分、耳への負担が大きくなりますが…。

遮音性能、音漏れについて

屋内屋外と試しましたが、いずれも良好。オンイヤータイプなので、音漏れが心配でしたが、電車の中、そこそこの音量でも漏れはかなり少なめ。オンイヤータイプでも耳をうまく覆い隠せば音漏れは少なくなるし、遮音効果もあるんだなあと実感。

ただ、耳のサイズや形によってはイヤーカップがうまくマッチしない可能性もあるので、店頭での試聴をオススメしたいです。

操作性について

正直、あまり良いとは思いませんでした。まずは2ステップの電源投入。Bluetoothスピーカーもそうなんですが、TDK LoRブランドのBluetooth対応製品は主電源がオンの状態で機能操作ボタンを押すことで初めて電源が入る仕組みなんですよね。そこを理解しておかないと故障と勘違いする可能性があります。

NFC機能も、Bluetoothスピーカー同様なのですが、主電源が入っていてなおかつ機能操作ボタン4秒長押しした状態からじゃないとタッチしても接続出来ません。ソニー製品の場合は、ヘッドホンの主電源がオフからでもNFC接続で自動的に電源が入り接続までいけるのですが、TDKの場合は常に2ステップ以上必要になるので少々面倒に感じました。

次に曲送り兼音量アップ&曲戻し兼ダウンボタン。短押しが曲送り戻しで長押しが音量調整なんですが、ちょくちょく間違えます。ボリューム操作したつもりが曲が飛ぶのでイライラが募ります。慣れの問題かもしれないけど、それぞれ別にした方が良いと思いました。ちなみにソニー製は別々になっています。

ボタンをできるだけ少なくして操作系もシンプルに、という意図があったのかもしれませんが、それが裏目に出ているような気がしました。

音質について

40mm径ドライバーの威力もあるのでしょう、SBCとは思えない迫力。高音から低音までバランスの良い音楽再生が楽しめます。低音に芯があるので音像がぼやけないのが良いです。個人的にはaptX対応のソニー「MDR-10RBT」よりも、確実に解像感が高く、音も良いと感じました。

まとめ

DSC07082

最初はプラスチッキーな作りと横幅のインパクトばかりに目がいってしまいましたが、実際に使ってみるとかなりの実力を持っていることがわかりました。また、WR780のおかげでオンイヤータイプへの変な先入観も無くなりました。

操作性に難ありですが、大半が慣れで解決できる内容。ヒンジの作りも心許ないですが、持ち運びの際はポーチを用意するなど運用でカバーできると思います。

「Bluetoothの常識を覆す高品位サウンド」というのも誇大コピーではありません。実売1万円前後のクラスのヘッドホンで、これだけの音質で楽しめたら十分でしょう。とにかくコスパの高いヘッドホンです。

あいにくとこれからが夏本番なので、しばらくは厳しいですが、涼しくなる秋口から春先までかなりの長期間使えると思います。気になる人は店頭でじっくり視聴して、夏の間に自宅でエージングしておくという手もありじゃないでしょうか。

最後になりますが、発売前の商品を試用させてくださったイメーション関係者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

[amazonjs asin=”B00LVK5ZVW” locale=”JP” title=”TDK Life on Record スマートフォン対応 Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドホン NFC搭載 WR780SV”]

【追記】Amazonでフラストレーションフリーパッケージ (FFP)仕様のWR780(AT-WR780-FFP)が8/11に発売されるようです。簡易パッケージなので税込8,500円とお得な価格設定になっています。

[amazonjs asin=”B00LVK6C6E” locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】 TDK Life on Record スマートフォン対応 Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドホン NFC搭載 フラストレーションフリーパッケージ (FFP) AT-WR780-FFP”]

【関連ニュース】
肉厚イヤーパッドを採用したTDKブランドBluetoothヘッドフォン(AV Watch)

コメント

タイトルとURLをコピーしました