【レビュー】Bluetoothレシーバー機能内蔵のソニーウォークマンMシリーズ「NW-M505」を試す~概要・外観編

オーディオプレイヤー

専用クリップはこんな形。取り付けは簡単ですが、かさばるのが難点。クリップのバネもさほど強くなく、正直使いにくいと感じました。細かい話は次回以降に。

DSC06840

付属のヘッドホンはここ2~3年で定着したデジタルノイキャン対応のお馴染みの4極タイプ。イヤーピースは速攻でアイソレーションタイプに変更しました。この方が遮音・音漏れが少ないので…。

DSC06831

ヘッドホンのケーブルはショートタイプで延長したい場合は付属のケーブルを使います。ケーブルが短いのは良いのですが、本体の設計の関係で操作しにくい場面に遭遇するのですが、こちらについても後述します。

DSC06841

スティック型ウォークマンとの比較

かつてはスティックタイプのウォークマンも多かったのですが最近はご無沙汰でした。

過去のスティックタイプがRを多用した流線形だったり筒状だったりしているのと対照的に、M505は四角四面なデザインなのが面白いですね。デザインに一貫性がないのがソニーらしさとも言えるのですが…。

DSC06832

基本性能や音質は比べるべくも無いですが、シャトルスイッチ採用や基本的な操作体系はむかしからそう大きくは変わっていないようです。

ということで、今回はひとまずこの辺で。次回に基本操作やBlueooth機能の詳細、音質について感想などをお届け予定です。

SONY ウォークマン Mシリーズ 16GB ブラック NW-M505/B

コメント

タイトルとURLをコピーしました