【レビュー】TDKブランドの全天候仕様アウトドアBluetoothスピーカー「A33」を試す~音質比較編

雑誌などでみかけた「A33」に対する評価

DSC06801

家電批評特別編集の「オーディオの選び方がわかる本 完全版」というムックを少し前に購入したのですが、後半で「Bluetooth&AirPlay対応ワイヤレススピーカーガチテスト」という特集があるんです。

ランクはA+からC-までの9段階あってAV評論家の野村ケンジ氏が検証を担当。評価対象の全19モデルのうち最高の「A+」を獲得したのがTDK「A33」とソニー「SRS-BTX300」の2機種のみ。

DSC06803

テスト項目はそこそこ多岐にわたるのですが、いずれの項目においても高評価を獲得していたのがこの2機種でした。ちなみに、BOSE SoundLink Mini Bluetooth speakerの評価は「B」です。

ソニー「SRS-BTX300」はTDK「A33」よりも一回り大きく、価格差も約1.5倍。モビリティーとコスパという観点で見たらA33に軍配が上がると言えそうです。

また、「Macオーディオ 2014」というムックのBluetoothスピーカー特集でも大きく取り上げられているのを確認しました。

実際に、TDK Life on RecordブランドのBluetoothスピーカーの中で、今現在一番売れているのがこの「A33」なのだそうです。確かに、この値段でこのクオリティは素晴らしいです。評価の高さもうなずけます。

「TREK A24」へと続く全天候型スピーカーの系譜

ただ、個人的にはもう一回りコンパクトで軽い筐体で、「A33」ぐらい迫力のある音が楽しめたら良いかなというのが正直な感想。そんなところに、先日の「TREK A24」の発表があったわけです。

DSC06579

「A33」の発売から約1年。その間、各社から数多くのBluetoothスピーカーが発売され、高音質コーデックやNFC対応が当たり前になりつつあり、防水・防塵対応や薄型小型軽量化なども加速しています。そうしたトレンドに対するTDK Life on Recordの回答の一つが「TREK A24」なのだと思います。

trec24

実は、本日発売になったばかりの「TREK A24」のデモ機が、まさに本日届きました。イメーションさんのご厚意で貸し出してもらえました。しばらく試用した後にレビューをお届けしたいと思います。コンパクトサイズで「A33」の実力にどこまで近づけているのか。比較検証が楽しみです。

最後になりますが、「TW233」と「A33」だけでなく、新たに今回最新機種である「TREK A24」を快く貸し出してくださったイメーション関係者の皆様にこの場を借りまして御礼申し上げます。

TDK LoR Bluetooth ワイヤレススピーカー 防塵・防滴 A33
TDK LoR Bluetooth ワイヤレススピーカー 防塵・防滴 A33

キャッシュバックキャンペーンについて

a33_cccam

「A33」購入者を対象にしたキャッシュバックキャンペーンが来年2014年の1月末まで実施されています。2014/1/31までに「A33」を購入し、応募した人全員にもれなく1,000円相当の金券がプレゼントされます。応募〆切は2014/2/14。申し込みはレシートまたは領収書(コピー可)と製品箱のバーコード部分(コピー不可)を切り取って郵送するだけ。専用の応募用紙もPDFで提供されています。詳細はキャンペーンページにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました