2013/11/22版Bluetooth関連トピック~ドコモがBluetoothを活用した情報交換・伝達手段を開発

近距離通信を活用した新たなコミュニケーション手段の開発

ドコモが携帯電話ネットワークを介さずに情報をやり取りできる「アドホックモード」でAndroidスマートフォン同士での通信が可能な新たなコミュニケーション手段を開発したと発表。Bluetoothを使うことで近距離に存在するスマートフォン同士で情報の伝達が可能になるそうです。混雑したイベント会場でのチャットや伝言など特定の場所に集まった人々の間での情報交換や、災害時など携帯通信網が機能しない状況での一斉情報伝達など、新たなコミュニケーション手段としての活用が考えられるそうです。

docomo_btadhoc

ソニーが「スマートヅラ」を特許出願。隠しカメラやバイブ、ズレセンサをカツラに内蔵

ソニーがカツラのなかにセンサーや無線機能を仕込んだ「ウェアラブルコンピューティングデバイス・スマートウィッグ」の特許を出願して話題になってます。ちなみに通信はBluetoothでってことなんですよね、たぶん…。

sonysw

Breeze Bluetooth Speaker

Cut&Paste社がAuluxeブランドのBluetoothスピーカー「Breeze」を発売するそうです。ハンドメイドの木製スピーカーキャビネットと底面のサブウーファーが特徴。NFC対応でアラーム機能、時計表示、FMラジオチューナーなども搭載。価格は59,800円。情報が薄いので単独記事にせずこちらで紹介。ちなみに下の画像は本家のものです。

auluxe_breeze

Bluetooth ステレオ ヘッドセット ☆スポーツタイプ☆

こちらも情報が薄いですが、製品名、紹介文、価格に何とも言えないインパクトを感じます。販売サイトの「世界中のヒップでポップでインタレストなプロダクトをあなたに♪」というコピーもスゴイ…。

ヤマハ銀座店でポータブルスピーカーに合わせてのダンスパフォーマンス!

ヤマハ銀座店で期間限定のデスクトップオーディオ特別展示「Sync My Style」が行われているそうで、その併設イベントについてレポート。ヤマハのBluetoothスピーカー「PDX-B11」が奏でる音楽に合わせてダンサーやキッズダンサーがパフォーマンスを披露したそうです。

最新Bluetooth機器事情ヘッドセットが地道に進化【デジ通】

スマートフォンの急速な普及の影響でBluetooth対応機器が増えているとしてその動向や、マルチペアリング対応、高音質化、NFC対応などのトレンドを紹介してます。

iPhoneのバッテリー消費スピードを極力減らす2つのポイント – iOS 7のお役立ちワザ

「Wi-FiやBluetoothは使わない時はオフにしておくのも節電のポイント。コントロールセンターで簡単にオン・オフができるのでこまめに切っておくのも大事」と説明。4.0に対応だから昔ほど電力消費しないし、使わない時でも常時オンにしておいた方が便利だと思うんですけどね…。

Bluetoothでスマホと連携、ウィルコムの新しいガラケーが面白い

Bluetoothを使ったWX12Kとスマホ連携の詳細を解説。PHS回線テザリングの速度は遅いみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました