秋のヘッドホン祭2013で見かけたBluetoothオーディオ製品レポート

DSC06627

東京・青山で開催されたフジヤエービック主催の「秋のヘッドホン祭2013」初日に足を運んできました。当サイトの的に当然お目当てはワイヤレス系オーディオなのですが、Bluetoothヘッドホンやスピーカーの展示は思っていた以上に少なかったです。

DSC06622

多くの出展者の中でひときわブースも大きく、Bluetooth対応製品を多く展示していたのはソニー。Bluetoothヘッドホンは発売間もない「MDR-1RBTMK2」と「MDR-10RBT」が展示されていました。

DSC06602

Bluetoothスピーカーは、既発売の「SRS-BTV5」と新発売の「SRS-BTS50」が展示されていました。ソニー製のBluetoothオーディオ製品はほとんどNFC対応です。

ちなみに、「SRS-BTV5」と「SRS-BTS50」の間に挟まれているのが新発売のBluetoothヘッドセット「MDR-EX31BN」。AACとaptX対応のマイク付きレシーバーとデジタルノイキャン用マイク内蔵バーティカル・イン・ザ・イヤータイプの専用カナルイヤホンのセット。帰宅して写真を見て展示されていたことに気が付いたので実際の音は試せませんでした。残念。

DSC06605

フロンティアファクトリーのブースでは、当サイトでレビュー中のKlipsch「KMC1」「KMC3」の展示と、参考出品として「GIG」というポータブルBluetoothスピーカーの参考展示がありました。

DSC06606

Klipschの「GIG」はギミックが面白く、外枠が回転するようになっており、縦型に使うことが可能。あらゆる操作が丸いジョグダイヤル一つで可能だそうです。価格は20,790円。

DSC06613

イメーションブースにはTDK Life RecordブランドのBluetoothスピーカーが展示されていました。既発売の「A33」と先日発表された「A360」の2種で、実際に音を聞くこともできました。ちなみに、現行製品では「A33」が一番人気だそうです。ワイヤレスシャワースピーカー「TW233」の展示はありませんでしたが、発売前なのにAmazonでかなり予約が入っているとおっしゃってました。

DSC06612

「A360」はポータブルというには少々大きめですが、上面のとってがとっても便利で(しゃれではありません)宅内であればサクッと移動できちゃう手軽さが魅力。想像以上に低音も出ていて、驚きました。ボリュームノブの外周にあるオレンジのLEDがかっこよいのですよこれがまた。

カタログをいただいて改めて感じたのが、TDK Life RecordブランドのBluetoothスピーカーのラインナップの多さ。ここまでバリエーションを揃えているメーカーって他に無いんじゃないでしょうか。

(次のページに続きます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました