2013/10/17版Bluetooth関連トピック~BLE対応サービス・インフラ普及がもたらすビジネスチャンス

btsr

スルー防止も? BLEがもたらすビジネスチャンス

Bluetooth Low Energy絡みのコラム。iPhone 4Sが早い段階からBluetooth Smart Readyに対応していたことやBluetooth SIGのボードメンバーとなっていることなどから、アップルがBLEを積極的に推進しているように見えるとの記述に注目。BLEデバイスを利用したサービスやiBeaconsインフラが普及すれば同社のiOS端末の販売に好循環が生まれる、という目論みがあると予測してます。Bluetooth Smart Ready対応スマホを持ち歩く人が見込み顧客になるってすごいことですもんね。

ナイキ、新フィットネストラッカー「FuelBand SE」発表–睡眠の追跡も可能に

Nikeのリストバンド新製品「NIKE+ FUELBAND SE」が発表され話題になってますが、これもBLE(Bluetooth 4)ベースの製品なんですよね。しかもiOS限定らしいです。ある意味強気ですがiOSに限定する方がサポートコストもかからないですもんね…。ちなみに、日本では11/6発売開始だそうです。

nike+fuelbandse

TVスピーカーベースDHT-T100のサウンドを体験!

デノンの公式ブログに先日発表されたばかりのTVスピーカーベース「DHT-T100」体験会レポートが掲載されていました。「音楽ファンとしては見逃せないのがBluetoothへの対応」だとして、スマホの音楽も簡単にいい音で再生できるのはかなり便利なポイントといえるとのコメントに注目。

カーナビでBluetooth再び

カーナビとスマホの連携に使われるBluetoothですが、対応プロファイルによって使えたり使えなかったりするようです。「カーナビのBluetooth接続がどれだけ重要なのかは人によって、いろいろな解釈があるだろうけど、こういうことも次期モデル選びの指針のひとつになるかもしれない」とか。

スマートフォン・タブレットをパソコンで操作。パソコンのキーボードがBluetooth®キーボードとしてスマートフォンで利用できるBluetooth® HID送信機を発売

バッファローが、パソコンのキーボードやマウスをスマートフォンやタブレットで使用可能にするBluetooth HID送信機「BSHSBT04BK」を11月上旬に発売。接続先のAndroidスマートフォン・タブレット及びWindowsパソコン・Macではキーボードとマウスを、iOS端末のiPhone・iPadではキーボードが利用可能。価格は税込4,200円。

iBUFFALO Bluetooth HID送信機 ブラック BSHSBT04BK

コメント

タイトルとURLをコピーしました