仕事中に音楽を聴く人は約5人に1人~理由は「集中したいから」が約7割

usen_enp

仕事中5人に1人が「マイ音楽」で「集中」、同僚の約半数は「不快」―仕事中に個人で音楽を聴くことに関する調査―(PDF)

USENが、仕事中に音楽を聴くことについてのアンケート調査結果を公開していました。面白かったので結果概要を転載。

  • イヤホンや卓上スピーカーなどで仕事中に個人的に音楽を聴くと答えた人は全体の21.5%で、約5人に1人
    ・主な理由は「集中したいから」が68.6%と約7割。
  • 仕事中に同僚がイヤホンなどで音楽を聴く事に対して、「不快」「止めて欲しい」と答えた人は約半数の48.8%
    ・主な理由としては「ビジネスマナーとして良くない」が64.6%。
  • 仕事中に同僚がイヤホンなどで音楽を聴く事に対して、「良い事だと思う」と答えた人は全体では7.8%。若い世代とIT企業勤務者は10%を超え、平均とくらべ肯定的に捉えている割合は高い。
    ・世代別で20代、30代は共に12%が「良いことだと思う」と回答。
    ・業種別でIT企業勤務者は13.3%が「良いことだと思う」と回答。

自分も今は仕事中に音楽を聴くことが多いです。というか無いと困る。カフェや図書館で仕事する時もヘッドホンで音楽を聴きながらというスタイル。当然、音漏れには注意しています。

一人で黙々という感じのプログラマーやデザイナーの仕事なら同僚にも認めてもらいやすそうですが、営業職はさすがに無いでしょうね。自分もサラリーマン時代にオフィスで仕事をしながらヘッドホンで音楽を聴くことは無かったです。営業でしたし…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました