日本未発売のNFC搭載Bluetoothヘッドセット「SBH20」が気になる

sbh20

Stereo Bluetooth Headset SBH20 | Wireless Stereo Headset – Sony Smartphones

Expansysのオーディオページを物色していて見つけたソニーのNFC搭載Bluetoothヘッドセット「SBH20」が気になってます。これ、SOMCが今年の1/8に発表したXperia ZやZLと同じタイミングで世界市場に向け発売すると発表されていたんですが、4月中旬を過ぎた今でも日本市場には投入されておりません。

SBH20はイヤホンが交換可能なレシーバータイプ。サイズが33.3×33.3×12.3mm、重さが12.3g。「DRC-BT60」よりも一回り小さいイメージ。Bluetoothのバージョンは3.0で、NFC搭載が売り。待ち受け時間が200時間、再生・通話時間は6時間と標準的ですが、この手の製品で5色のカラバリ展開は珍しいかも。

sbh20_2

BT60のような有機ELディスプレイはありませんが、余計な機能を省いてシンプルに作り込み、安価に提供しているみたい。対応コーデックについて記載が無いけどSBCオンリーかな…。高音質を売りにしていくなら今後はXperiaもapt-Xなどに対応していかないとだよね。

ちなみに、Expansysで本日現在で5,500円ちょいで販売されています。国内向けにはNFC対応の「DRC-BTN40」がありますが、機能的にはほぼほぼ同じ割に約7,000円と高め。

sbh20_1

実物見たこと無いのではっきりしたことは言えませんが、オフィシャルな画像を見るとSBH20のクリップは金属製でワイシャツの襟にもしっかりと固定できるっぽいです。ワイシャツの襟ってかなり大胆ですが、向こうの人が付けるとかっこよく見えてしまう不思議…。

BT60のクリップは回転こそするけどプラ製で、布とのかみ合わせは今ひとつ。普段使いでも滑り落ちることがしばしばあったのでこういう使い方が出来るのはうらやましい。

ということで、国内でも販売してくれないもんでしょうか。

【Expansys扱いの製品】
Sony SBH20 Stereo Bluetooth Headset (Black)
同上(White)
同上(Pink)
同上(Orange)
同上(Turquoise)

タイトルとURLをコピーしました