今日の一枚 ~ Kenny Rankin “Silver Morning”, Frank Stallone “Frank Stallone”

Silver Morning, Frank Stallone

米国から輸入盤CD到着。AORファンにはお馴染みの金澤氏の「Lightmellow on the web」で取り上げられているのを見て「CD Baby」で購入しました。慌てて区名を書くのを忘れたけど、郵便番号で見事手元に到着。やっぱり日本の郵便局は優秀ですね。

注文してあったのは、CD化が期待されていたケニー・ランキンの「Silver Mornig」とフランク・スタローンの「Frank Stallone」。いずれも、中田師匠AOR本に記載されていたアルバムで前者は特に欲しかったもの。

先述の金澤氏をして「軌跡のCD化」と言わしめました。前者収録曲は96年に出たベストアルバムに数曲収録されていたけど、やっぱりフルアルバムで聞いてみたかったので入手できてとても嬉しいです。カバーセンスも半端じゃありません。ただ、タイトルだけプリントしたCDと歌詞カードもクレジットもないのはちと残念。

後者はジャケ写を見ただけでおわかりかと思いますが、あのシルベスター・スタローンの実弟です。いや、こうしてみるとホントそっくり。ちなみに、このアルバムは84年の作品で、収録曲の「Far From Over」はあの映画「ステイン・アライブ」の挿入歌になり、全米トップ10入りを果たしています。それ以外にもペイジズのカバー曲もあるなど、なかなかにAORしている好アルバムです。

シッピング費用の7ドルを含め約44ドルの買い物でしたが十分満足。自分が聞きたいアルバムをこんなに簡単に個人輸入できる時代になったことに驚き、嬉しく思う一方で、ロングテールを標榜する音楽配信サービスの楽曲ラインナップの乏しさにあきらめを感じる今日この頃。はやりすたりに興味が無くなった自分には、かさばろうがなにしようが、これから先もCDでのコレクションメインでいくしかなさそうです…。

cd_from_us.jpg

※ソニモバからの転載です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました