【レビュー】小さいのに広い音域、ロジクールBluetoothスピーカー「X300」を試す〜基本操作・音質評価編

スピーカー

音質について

IMG_4328

最初に音を出してみた時、かなり驚いた記憶があります。端的に言うと、サイズから想像できない、パワフルなサウンドが楽しめます。

発表時、「コンパクトサイズからは想像できない、広がりと奥行きのあるクリアな中高域とパワフルな低域で音楽を再生できる」とリリースに記載がありましたが、その記載に偽りなし。1.5インチフルレンジドライバーと2インチパッシブラジエーターをそれぞれ2基積んでいるだけのことはあります。

ドライバーごとに異なる角度を設定することで、広い音域スペクトルを実現しているとのことで納得。サイズからしてステレオ感は厳しいのですが、上から下まで解像感のある音を再生してくれます。少し離れた場所だと縦置きでも横置きでもほぼ同じ音が楽しめます。点音源としてのクオリティは高いと思いました。

コーデックはSBCオンリーですが、総じてクリアでバランスの良い音が楽しめるだけで無く、フルボリューム状態でも総合10Wの大音量を破綻無く再生できるのには感心しました。横置き縦置きいずれにも対応するデザインと筐体に採用している樹脂素材の安定感にも注目したいところ。

トレンドのNFCや防水・防塵には対応しませんが、電源オンからの接続の速さや2台同時接続機能といった使い勝手の良さは光っており、屋内での利用はもちろん、雨風さえしのげるなら行楽のお伴にも持っていきたいと思わせる能力は持っているのではないかと感じました。

IMG_4327

個人的には5時間のバッテリーライフが少々短いかなあと感じましたが、汎用性のあるmicroUSB端子採用ですので、スマホ用の充電器を流用するなりすれば運用も難しくないと思います。

性能と価格帯的にライバルが多そうですが、2台同時接続の便利さに加え、縦横どちらでもいける設置の自由度を提供する筐体デザインに他社にはない個性を強く感じます。NFCこそ搭載しませんが、機能を割り切っている分、シンプルで使いやすいのでBluetoothスピーカーの入門機としてもオススメできそうです。

最後になりますが、X300をお貸し出しくださったロジクール関係者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

[amazonjs asin=”B00KXO0R56″ locale=”JP” title=”LOGICOOL ロジクール x300 モバイルワイヤレスステレオスピーカー ブラック X300BK”]
[amazonjs asin=”B00KXO0RGU” locale=”JP” title=”LOGICOOL ロジクール x300 モバイルワイヤレスステレオスピーカー ブルー X300BL”]
[amazonjs asin=”B00KXO0REC” locale=”JP” title=”LOGICOOL ロジクール x300 モバイルワイヤレスステレオスピーカー レッド X300RD”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました