yodo_tdk_a34

昨晩、秋葉原で用事があり、その前に駅前の大手量販店を少しだけ覗く時間があったのですが、オーディオフロアでTDK Life on Recordの新製品らしきBluetoothスピーカーを発見。

目立たぬように展示されていましたが、「TREK MAX」に「A34」とくれば明らかにA33の後継でしょう。デザインはA26以降のTREKシリーズを踏襲。「どこにでも連れて行ける防塵&防滴」や「外出先でスマホに充電できる」など、A33の基本的な機能も踏襲しつつ、NFC対応や手元で再生・停止・早送り・戻しが可能になったようです。

価格は税込18,140円とA33の実売価格の約2倍。それより気になるのが発売日。なんと、6/25となっています。何のことは無い、もう発売中って事ですよね…。

TDKさんとはA33のプロモなどを通じて以前から仲良くさせていただいておりますが、本日現在、特に正式なリリースはいただいていません。また、先日のポタフェスでもそんなお話しは聞けませんでしたし、A34の展示もありませんでした。

量販店のフライングなのかよくわかりませんが、ポタフェスで参考展示されていたBluetoothヘッドホン新製品は今月中に正式発表があるようですし、もしかしたら一緒に発表されるのかもしれません。

yodo_denon

こちらは同じフロアーのデノンブースにあったNFC・aptX/AAC・3台マルチポイント対応のポータブルBluetoothスピーカー「envaya DSB-200」なんですが、初めて実際の音を確認できました。解像度が高く、低音もかなり出ていました。思っていたよりもサイズが大きめですが、それがパワーに繋がっているのでしょう。かなりの好印象でした。

【7/5追記】その後、AmazonでビックカメラオリジナルのA34の情報を発見。一体どうなっているのでしょうか…。