【レビュー】Olasonic完全読本付録のBluetoothユニット「OLA-BT1」用ケースを自作してみましたが…

レシーバー

IMG_3899

「Olasonic完全読本」の付録のBluetoothユニット「OLA-BT1」ですが、レビュー執筆のため連日検証中なのですが、裸で使っているとコンデンサーを鷲づかみしてしまうこともあって、少々不安なので保護用のケースを自作してみることにしました。

本格的なものは後回しにして、とりあえず100均ショップでケースになりそうな樹脂素材のアイテムを物色。チョイスしたのが以下のアイテム。

IMG_3987

石けん箱(左上)、印鑑ケース(右上)、キティちゃんの汎用小物入れ(見ればわかりますね)、汎用ポリ容器(100ml×3個セット)の4つ。キティちゃんのケースは買い物につきあってくれた同居人が見つけてくれました。

IMG_3989-side

OLA-BT1の(基板)サイズは、70wx50dx16.6hmmなのですが、石けん箱と印鑑ケースは大きすぎて、ポリ容器は少々小さく、一番フィットしたのがキティちゃんの汎用小物入れだったという…。ということで、ひとまずはキティちゃんをケースにしてみるべく、加工してみました。

IMG_3990

加工と言っても、樹脂対応のドリルで穴を開けただけ。底面に基板固定用の3mmの穴、3.5mmステレオミニ端子出力用の開口とmicroUSB端子用の開口のみ。ケースの作り的に、ペアリングとボリュームスイッチ×2用の開口は難しそうだったので諦めました。ま、フタを開ければ操作できるし、ボリューム操作は音源側でも可能なので…。

IMG_3997

基板をケースに入れて、ベスポジを決め、サインペンで開口部のマーキング。ドリルで穴開けして、ヤスリで軽くバリ取りするだけの簡単加工。

IMG_3996

(次のページに続きます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました