"Bluetoothは音が悪い"はもう過去の話? バッファローが教えるBluetoothヘッドセットの選び方

何がBluetoothヘッドセットの音質を決めるのか、選ぶ際のポイントはどこにあるのか等について、Bluetooth対応機器を数多く発売しているバッファロー関係者にインタビューしています。Bluetoothは通信領域帯が狭いため、実際のところはapt-X/AACとSBCでは違いが出にくく、むしろ音質に関してはハードウェアの作りの方が重要なのだとか。また、人間の体が電波を通さないので電波干渉が起きて接続機器の場所によって音が途切れることがあるとか。Bluetoothに音質が求められるようになったのはスマートフォンの流行。また、今後求められることは連続動作時間とか。ちなみに、こちらの記事で紹介されているダイバーシティ採用の「BSHSBE27BK」は自分も購入して使用しています。

スマホと無線でつながるガジェットが始まった2013年でしたよ
楽しく使いこなせるアプリや周辺機器が大豊作の2013年
2画面スマホのNECに、3辺狭額縁技術を見せたシャープ――日本メーカーが頑張った1年

ITmediaスタッフが選ぶ、2013年の“注目端末&トピック”。お三方共に、スマホにBluetoothで繋がるウェアラブル端末に注目なさってます。

スマホとBluetoothやNFCで接続・単体で拡声器にもなるサウンドシステム「Sound BlasterAxx AXX200」実機レビュー

先日発表されたばかりの、拡声器にもなるCreative「Sound BlasterAxx AXX200」をGigazineがレビュー。サイレン・メガホン機能の解説動画あり。

古いスピーカーをBluetooth対応に変えてくれるガジェット「ROCKI」

ちょっと風変わりなワイヤレスのミュージックレシーバー「ROCKI」の紹介記事。記事ではBluetoothって書いてあるんですが、Gigazineのこちらの記事だとWi-Fiっぽいです。オフィシャルサイトのFAQにもWi-Fiって書いてありますね…。