DSC06714

10/15に発表されたTDK Life on Recordブランドのワイヤレスシャワースピーカー「TW233」。バスルームでも安心して使用できる防水性能が売りのライフスタイル提案型のユニークな商品で、個人的にも非常に興味があるスピーカーです。

10/27に「秋のヘッドホン祭2013」のTDKブースでマーケご担当の方と名刺交換させていただくことができ、この度、レビュー用にデモ機をいくつか貸し出していただけることになりましたので簡単ではありますが試用してみた感想などをレビューとしてお届けしたいと思います。

ワイヤレスシャワースピーカー「TW233」とは

TW233」は、バスルームなどの水回り空間に合わせて音響設計された防水仕様のワイヤレススピーカーで、Bluetooth対応スマートフォンや音楽プレーヤーを水回り空間と隔離した状態で安心して使用できるというのが大きな売りになっています。

Bluetoothの「AVRCP」というリモコン用プロファイルに対応しているため、スピーカー本体からボリュームや選曲のコントロールができるため、再生機機側の操作が必要ないということになります。なお、通話用のマイクは用意されていないので、スマホの着信時などでのスピーカー経由の通話などはできません。

本体サイズは78x188x40mm、重さは275g。価格はオープンで店頭予想価格は8,980円前後。ちなみにAmazonでは2013/11/14現在税込8,163円でした。

ワイヤレスシャワースピーカー「TW233」の主な特長

  • IPX6認証済みの防水設計
    IPX6防水仕様で、バスルーム、キッチン、アウトドア等での使用も安心。多少の水ハネや水しぶきでも問題なし。(※国際防水規格IPX6認証:あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がないもの。)
  • バスルーム空間に最適化した音響設計
    63mmフルレンジドライバーと59mmパッシブラジエーターの組み合わせによる、バスルームなどの水回り空間に最適化した音響設計。バスルーム内の反響音を利用して心地よい響きを奏でます。最大出力は5W。
  • スピーカー側から再生コントロール可能
    Bluetooth 2.1+EDR対応。バスルームに音楽プレーヤーを持ち込まなくても、スピーカー側でボリューム調整や音楽の再生、停止、曲送り、曲戻しの操作が可能。
  • 便利なストラップが付属
    置いても、ぶら下げても使えるスマートボディ設計。好きな長さで使えるストッパー付きストラップ付。
  • 充電池を内蔵
    ニッケル水素充電池を内蔵。連続使用時間も最大約6時間。(※micro USBからの充電のみ)

改めて同機の主な特長をまとめるとだいたいこんな感じですが、水回り、とりわけバスタイムやシャワータイムで積極的に使ってくださいという内容ですよね。

「TW233」のパッケージと内容物、本体外観

DSC06694

水回りで使うのがコンセプトということもあるからか、ブリスターパックが水滴をイメージさせるティアドロップ型になってます。パッケージのブルーのおかげでスピーカーのホワイトカラーが見事に引き立ってます。

ちなみに、内部の台紙がずれていたり、パッケージ裏に粘着テープの跡などがありますが、お借りしているのが開封済みのデモ機ということなのでその点ご承知おきください。

DSC06696

中身はシンプルの極み。「TW233」スピーカー本体とホワイトカラーの充電用USBケーブルに取説兼保証書の3点のみです。

(次のページに続きます)