アップルがiPad Air、iPad mini Retinaなど多数のBluetooth 4.0採用製品を発表

ipad_air

アップル

アップルが、従来モデルよりもより薄型で軽量化したiPad Airや、Retinaディスプレイ採用のiPad mini、新OS MavericksやThunderbolt2搭載のMac Book Pro、チラ見せでゴミ箱と似ていると話題になったプロのクリエーター向けMac Proなどを一挙に発表しました。

当サイト的に注目したいのは、今回発表された新製品全てにBluetooth 4.0が採用されていること。Macの場合は基本的にキーボードやマウスとの接続がメインになりそうですが、手軽に持ち運びできるiPadならオーディオプレイヤーとして、Bluetoothヘッドホンやスピーカーとワイヤレスで接続して楽しめます。さらに、Bluetooth 4.0搭載で腕時計や生活量計などのウェアラブルデバイスとの相性もバッチリ。

第5世代にあたるiPad Airは先代から大幅に軽量されましたので、積極的に持ち運ぶ人も増えることでしょう。iPad miniとの重要さも138gしかなくなりました。新しいiPadオーナーさんたちが、Bluetooth採用製品、とりわけオーディオ製品に積極的に関わってくれることを期待したいと思います。

new_ipad

iOS 7.0.3

ついでなんですが、iOS 7がアップデートしたようです。iPhone 5の加速度センサーの調整問題の修正やロック画面関連の改善などが含まれるようです。

Bluetooth関連は特に記述はありませんね。OS7になっても一部のBluetoothヘッドホン(ソニー MDR-1RBT等)の音声途切れが起こっているのでそちらの改善を期待したいのですがどうなんでしょうね。あとでアップデートして確かめてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました