【レビュー】BOSE初のBluetoothヘッドホン「Bose AE2w Bluetooth headphones」を試す~開梱・外観編

ソニー「MDR-1RBT」との外観・重さ比較

せっかくですので、手持ちのヘッドホンとサイズ比較してみましょう。ソニーの人気シリーズ「MDR-1R」シリーズのBluetooth版「MDR-1RBT」との比較です。

DSC06468

収納しやすいようにハウジングを折りたたんだ状態。パッと見大差ないように見えますが、AE2wの方が一回り小さいです。

DSC06471

ハウジングを標準の状態にして比較してみます。ハウジングのサイズもさることながらヘッドバンドのボリュームが全然違います。体積にしたら3分の一ぐらいではないでしょうか。

DSC06470

見た目はともかく、重さは一目瞭然。299gと153g。なんと、AE2wはMDR-1RBTの半分程度しかありません。実際に持ってみないと実感できないでしょうが、本当に軽いです。装着していることを忘れるということはありませんが、頭部や耳への負担は限りなく少ないと言えます。

採用しているドライバーのサイズやS-MasterやNFCの回路内蔵など、一概に比べられないですが、オーバーヘッドタイプのBluetoothヘッドホンとしては、かなりの小型軽量モデルであることは間違いなさそうです。

ちなみに、今月発売のソニー「MDR-10RBT」は210gと1RBTと比較して90g近く軽量化されています。それでもAE2wより60gほど重いわけで、いかにAE2wが軽いかわかりますね。

wbt50

サイズ的には生鮮完了になってしまったソニー「DR-BT50」に非常に近いモノがありますが、DR-BT50は184gあるので、重さではAE2wがまだ2割ほど軽いです。

DSC06516

(追記)Creative「WP-350」のことを失念しておりました。こちらはpt-x対応ながらかなり軽量でたったの110gしかありません。しかしながらイヤーパッドが小さく、オーバーヘッドタイプと言うよりオンイヤータイプに近い装着感なのでこれまた単純比較は難しいかもしれません。

SONY DSC

そんなAE2wですが、正直なところ外観上ではイヤーパッド以外、特に高級感も感じられず、値段不相応みたいな印象だったんですが、実際に音を出してみたらそうした思いは吹っ飛んでしまいました。いままで、実はこれまでほとんどまともにBOSE製品を使ったことが無いんですが、そういう意味ではかなりの偏見を持っていたことも事実です。が、どうやらそうした偏見を改めなくてはいけない時期に来ているようです。

ということで、長くなりそうなので、ペアリング、基本操作、音質、有線接続等にてついてはまた次回以降に…。

Bose AE2w Bluetooth headphones
Bose AE2w Bluetooth headphones

コメント

タイトルとURLをコピーしました