2013/08/18のつぶやき~久々にパンドラの箱を開けてみた

pandora_px2t

押し入れをゴソゴソしていたらKORG PANDORA「PX2T」が出てきました。どんな製品か説明するのが難しいのですが、昨日のエントリーで紹介した「Amplitube」をそのままハードで実現したようなもので、一般的には「Personal Multi Effect Processor」と言われています。

と言いますか、昨日紹介した「Amplitube」のようなアプリが、PANDORA「PX2T」のような製品をソフトウェアで実現したという方が正しいですね。なにせ15年前の平成10年に購入したアイテムなんで…。

久しぶりに電源を入れてみましたが、何の問題も無く動いています。アナログからデジタルへの過渡期のような製品ですが、色々な意味で日本メーカーの技術力を改めて実感した次第。

15年前のアイテムなのですが、FMトランスミッター機能を内蔵しており、FMラジオチューナ搭載ラジカセをギターアンプ代わりに使える画期的なアイテムでした。KORGすごいです。感心します。

値札見たら、山野楽器で18,700円。昔はこんなの普通に購入してたんだよなあ。しかも、購入元は山野楽器。勤務先の関係からして、おそらく銀座で間違いないでしょう。ほとんど覚えてないけど…。

今となっては古くさいサウンドのプリセットプログラムですが、それはそれで味になるのでギターを弾いててとても楽しいっす。

ちなみに、最新のPANDORAはこんなことになってます>PANDORA PX5D Personal Multi-Effect Processor|KORG INC.

最近、少しずつだけど、左手の指先も硬くなってきて、昔のように、ギタリストとしての血が騒ぎ出してきました。どうせならということで目標も設定。年内にLarry CarltonのRoom335のソロを弾きこなす…って、できるかなあ。やっぱ、無理かなあ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました