2013/08/14のつぶやき~久しぶりにデスクトップ型Bluetoothスピーカーを試してみたが…

2820_130814

巷がお盆ということでまったり進行中ですが、部屋でゴソゴソしていたら、2008年の秋にレビューを書いて以来、ほとんど出番の無かったデスクトップ型Bluetoothスピーカー「BIT-STB2820」を発見。久しぶりに引っ張り出して電源を入れてみました。

ソニエリ(現ソニーモバイル)のXperia acro HDとペアリングして聞き慣れた音楽を再生してみましたが、BOSE「SoundLink mini Bluetooth speaker」を使い慣れた後だと、音質的にかなり厳しいものがあります。電源が必須のデスクトップ型なので比較するのもおかしいのですが、低音再生能力含めBOSEの方が断然良いです。

5年近く前の製品で、ピークメーターや温度のディスプレイ表示、SRS機能等、なかなか斬新だったんですけど、肝心の音が今ひとつというのがなんとも残念…。(ちなみに、このスピーカーを取り扱っていたアビリティー・クリエイトも倒産したかなにかでいつの間にか消滅していました。なんだかなあ…)

GENEVAss

さて、話題のBOSE「SoundLink mini Bluetooth speaker」の競合製品として、音質比較してみたいと思っているのが、イデアインターナショナルが扱っているBluetoothスピーカー「GENEVAサウンドシステム XS」。

トラベルクロックにインスパイアされたデザインで、時計とFMラジオ機能付き。レザー風の頑丈なクラムシェル開閉型ケースも付属。価格も23,000円とBOSEと近いです。スピーカーユニットは2.5センチツイーター2つと5.7センチウーファーで、出力は総合12ワット(2×3ワット+6ワット)。

1年以上も前に発売されているんですが、普通の電機店では見かけないのでずっと気になってるんですよね。イデアの直営店に展示されているようなので、今度足を運んでみたいと思います。

GENEVAサウンドシステム XS(ジェネーバサウンドシステムモデル エックスエス) (レッド)
GENEVAサウンドシステム XS(ジェネーバサウンドシステムモデル エックスエス) (レッド)

コメント

タイトルとURLをコピーしました