スマホのBluetoothがオンオフできたりする「プログラマブルNFCディスク」が週刊アスキーの付録に

週刊アスキー 2013年 9/10増刊号

付録「プログラマブルNFCディスク」でスマホを自在に操ろう|最新号(週アス+)

週刊アスキー 2013年 9/10増刊号は、世界初となるNFCチップ入り画面クリーナーが付録だそうです。「プログラマブルNFCディスク」は、「Webサイトを開く」や「Bluetoothのオンオフ切替」など、自分であらかじめ好きなアクションを登録し、ワンタッチでスマホをコントロールできるというもの。

ascii_nfctag

16ページのNFC完全攻略企画とも連動しているようです。ちなみに、NFCまたは、NFCとFeliCaのコンパチブル端末に対応しており、FeliCaのみ搭載のAndroidには非対応だとか。

ま、今時は専用コンパネでBluetoothのオンオフもそれほど苦じゃ無いんですが、アプリ次第で複数の命令が実行できるようなので、この手のNFCタグは盛り上がるのではないでしょうか。

自宅に帰って、スマホを玄関にあるNFCタグにかざすと、スマホのBluetoothがオンになって、リビングにある照明が点灯して、さらにBluetoothスピーカーから音楽再生なんてことが可能になったら楽ですよね…。

【関連ニュース】
AndroidとNFCタグでオートマチックな世界を感じる
第19回「NFCタグでスマホを200%活用」
NFCタグシールを活用して、NFCをもっと身近に使ってみた
NFCタグ内蔵のペットボトル用POP、端末をかざして動画やクーポンを配信

コメント

タイトルとURLをコピーしました