【レビュー】DENONのスポーツ向け防滴抗菌Bluetoothヘッドホン「AH-W150」を試す(2)~ちょっと難しい装着方法を克服せよ

■慣れるまでが大変なAH-W150の装着方法

AH-W150は正直慣れるまで大変。DENONのオフィシャルブログに装着方法の解説があるんだけど、始めにイヤホン部をめいっぱいスライドさせて、イヤーピースを耳に装着してから、自分の耳をぐにゅっと変形させてイヤーフックに通すようなイメージなんですが、これがなかなかに難しい。

AH-W150_soucyaku

(DENONオフィシャルブログより)

自分の場合は、イヤホン部をスライドしたら、イヤホンとイヤーピース部を少しこじ開けるようにして上からスライドさせるようにして装着してます。両耳の装着が出来たら、音楽を再生しながら微調整して音の抜けが無い位置を探すみたいな感じ。

AmazonのAH-W150のレビューに、カナルイヤホン部の破損(故障?)らしき記述がありますが、おそらくは装着時の力のいれ加減からくる事故なのではと分析。自分も当初は適当に装着してからパイプダクトを調整しようして、グリグリいじりましたが、力が垂直方向にかかってしまうことが多いんですよね。何度も繰り返しているうちに、パイプの根っこの接着が取れちゃったとか、そんな感じじゃないかなきっと。

ただ、AH-W150はしっかりと装着ができてしまえば、滅多なことでは外れないし、驚くほど安定して使えます。実際、ジョギングやジムでのマシントレーニング時に使ってますが、一度たりとも外れたことはありません。ということで、AH-W150をこれから購入するという人は、とにもかくにも装着テクニックを磨いてください。そこを乗り越えれば快適なスポーツヘッドホンライフがあなたを待っています(どんなライフやねん)。

ちなみに、AH-W150とDR-BT160AS、どちらが装着簡単かと聞かれたら確実にDR-BT160ASでしょう。エストラマーハンガーのおかげでヘッドホンが常に一定の形状で保たれているのでものの数秒で装着できます。ただ、上の比較でも書いた通り、利用シーンによってはハンガーがアダになるケースが多いので、実使用ではAH-W150に軍配を上げます。

AH-W150_19

(こちらのモデルは同居人。おっさんの画像は見るに堪えないので…)

タイトルとURLをコピーしました