iPod専用のソニー製Bluetoothオーディオトランスミッターを試す

【追記】mg3さんからBT8IPに関する質問を含むお便りをいただきました。質問以外の内容と質問への回答を分けてご紹介。

NW-A808&NWB1&BRM1を買ったものの、SonicStageが我慢できずiPod nano(2nd)に戻り、現在はiPod touchとW52TでサンワサプライのMM-BTAD10BKとDRC-BT15Pを使用しています。(私もクリップの外し方がわからずSPAさんとまったく同じ事をしましたw) DRC-BT15Pには満足しているのですが、MM-BTAD10BKは音量操作が連動しなかったりインジケータの青色LEDが眩しすぎたりw。BTがver1.2のせいかたまーに電波状況が良くなかったりするので、2.0+EDRのTMR-BT8IPはかなり気になります。Sonyは折角良いもの(DRC-BT15P)作ってるのだから、ケータイとの組み合わせでしか訴求しないのではもったいない!TMR-BT8IPも日本で発売して、もっとBluetoothを普及させて欲しいものですね。(てゆーかお願いだからSonicStageが不要な物と組み合わせて)

BT8IPは、そのコンパクトな本体もさることながら、音質と感度の面でも非常に優秀だと思いました。ということで、iPodユーザーさんには強力にオススメしたいのですが、手に入れるだけでも一苦労ですもんね。重ね重ね、日本で売らないのはもったいないと思います。mg3さんもSonicStageダメ派でいらっしゃるようですね。自分も正直苦手なんですが、しばらくはつきあっていかなくてはいけないっぽいですね。てなことで、以下はmgさんからの質問とその回答です。

Q1)かつぽんさんのレビュー内に、接続してるときにはiPod本体のスイッチ類は使えなくなるとの記述があったのですが、コレはiPod touchも同様ですか?(個人的にtouchでBT経由で音楽聞きながら無線LAN経由でWebブラウズするので)
A1)touchや5Gで試しましたが、いずれもBluetooth接続中でも問題なく本体を直接操作可能でした。なので、音楽を聴きながらのSafari操作(Wi-Fiとの併用)も無問題です。おそらく、かつぽんさんは、「本体のスイッチを使わなくても」という意味でお書きになりたかったのではないかと…。

Q2)iPod touchと組み合わせた際に、音量操作は本体と連動しますか?(音量操作が本体と連動する物と連動しない物があるようなので)
A2)手持ちの受信機では、touch側のボリューム操作による連動するものはありませんでした。ウォークマンA808+NWB1だと、A808からRollyのボリューム操作ができますが、touch+BT8IPではできませんでした。

Q3)装着時もイヤフォン端子へアクセスできそうに見えますが、同時利用は可能ですか?
A3)touch、5Gともに可能でした。ボリューム操作は通常操作で可能です。言わずもがなですが、出てくる音のタイミングはBluetoothの方が遅れます。

こんな感じでよろしいでしょうか。ということで、お便り&誤記のご指摘ありがとうございました!>mg3さん。

(以下、蛇足)

上の画像でiPod touchを載せているスタンドは某イベントでノベルティとしてもらった携帯電話用のスタンドです。表面に粘着性のある素材を使っているアレです。コレを使うとドングルが浮いて良い感じなんですよね。もちろん、ウォークマンなどにも使えます。こういうのどんどん市販してくれないかなあ…。

あと、上から三つ目の画像の5Gと真ん中のtouchに装着しているシリコンジャケットレイ・アウト製です。これ、薄くて良いですねー。巷ではあまり評判良くないみたいですが自分は好きです。ちなみに、右のtouch用クリスタルジャケットはパワサポ製です。

dock_f_ipod.jpg

また、iPod絡みでは値段につられてプリンストンテクノロジーの「Dock for iPod」をゲット。テレビ出力用のケーブルやステレオミニ、さらに純正品よりも高機能なリモコンが付属して購入時は税込3,189円でした。touchなどの最新機種だとビデオアウトやリモコンの一部機能が利用できないようですが、母艦との同期&スピーカーへの音声出力がメインの使い方なので問題なし。リモコン操作にクセがあるのとACアダプター使用時に点灯するLEDがうるさいのが少々気になりましたがが値段を考えれば許容範囲。これはこれで良い買い物だったと思います。ちなみに、このDockに上のドングル付けて動くか試してみましたけどウォークマンのクレードル同様NGでした。残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました